FC2ブログ

そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃんが発信します

カテゴリー:そよちゃんのひとりごと

手作り教材

投稿日:2018/09/02 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくそよちゃん
久々だけれど元気だよ。

ちょっと涼しくなった?って思ったらまた暑くなったり
いっぱい雨が降ったり。

でもすまいるスペースのみんなは変わらず元気いっぱい!

今日、けいこ先生は教材を手作りでがんばったらしいよ。
手作りの方が愛情こもってていいんだって

blogsize.jpg

みんなが見やすいようにサイズを小さくしたり、学校で使うような文字にして作ってるんだって。

けいこ先生がんばれ~♡


応援してるよ

投稿日:2018/06/28 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくはね、いつも すまいるスペースに通うみんなのことを精一杯応援しているんだ。

だってね、みんなのことが大好きだから。

そして今日はもう一つ。

ワールドカップ、サッカーも応援するんだ。

♪オ~バモニ~ッポ~ン、 ニ~ ッポ~ン、 ニ~ッポ~ン、 バモニ~ッポ~ン♪ ってね。

すまいるスペースのスタッフのみんなは張り切ってみるんだって。

けいこせんせいもがんばって応援するらしいよ!

ball.png

「かわさき川柳」に「そよ風の手紙」のペンネーム?

投稿日:2018/05/13 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
こんにちは~。お久しぶり~、そよちゃんです!

あのね、ちょっと今日はいつもとはちょっと違うお話をするね。


川崎市の人口が150万人都市になって、昨年「かわさき川柳」を募集していたらしいのね。

で、今年3月に入賞作200作品が発表されて、面白いなぁ・・・と思って川柳を眺めていたら、

あれれ?

ある入賞作品名のところに 「幸区 そよ風の手紙」って載っててびっくりしたんだ。

そしたら先日、川崎市からしんぼ先生のところに賞状とサインが届いたんだよ。

応募作品16421作品のうちの入賞作品は200作品だって。

入賞作品の中に、しんぼ先生の作品が入ったらしいんだ。

およそ1%の中に入ったっていうことだ。すごいよねぇ~!

で、サインはなんとぼくの応援する川崎フロンターレ大島僚太選手からの直筆サイン!

ぼくの方が興奮しちゃったよ~。


それにしても、しんぼ先生って、やっぱり文才っていうかこういう才能があるんだよなぁ。。。





ゴールデンウィークだね。

投稿日:2018/04/27 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
もう4月も終わりだね。
だんだん温かくなって、僕も空を飛びやすくなったんだ。
ゴールデンウィークに入るね。
みんなどこかへお出かけするのかな?

けいこせんせいは掃除するんだって!

今年度から新しく入ったお友達はもうすっかり慣れて、ニコニコ楽しそうに過ごしているよ。
みんなすごいなぁ~。
僕の一番大好きなリトミックの時間もちゃんと並んでできるんだよ。
ママたちに報告したらびっくりしてた!

音楽セラピストの先生が新しく面白い楽器をもってきてくれたんだ。
不思議な音がする。
僕の親友のフロンタくんにも聞かせてあげたいなぁ~。

ありがとうTちゃん

投稿日:2018/04/17 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
今日はすごくうれしいことがあったんだ。
僕のメッセージをTちゃんが読んでくれたんだって
それで花壇のお花にお水をあげてるお手伝いしてくれるんだって
やったぁ~。うれしいなあ。

だってすごくきれいなんだもん
見てみて

写真 2018-04-16 8 53 59

このお花はピンクのところがハートに見えるんだよ。かわいいんだ。
写真 2018-04-16 8 53 32

写真 2018-04-16 8 53 17



♪リトミック♪

投稿日:2018/04/14 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
すまいるスペースそよ風の手紙ではね、リトミックをやってるんだよ。

音楽セラピストの先生がみんなの笑顔を思いうかべながら、一生懸命考えて曲を組み合わせてくれたんだよ。

楽器もね、本格的に海外から取り寄せたんだって。

だから音の響きが本物志向だってけいこ先生が言ってた。

すまいるスペースの花壇のお花は満開だよ!

投稿日:2018/04/10 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくそよちゃん!

すまいるスペースのおともだちはみんな ぼくのベストフレンド。
すまいるスペースのことぼくの名前で言ってくれたりするんだよ。
「今日もそよちゃん行くよー」って!すごくうれしいんだ!

すまいるスペースの前の桜は散っちゃったけれど
花壇のお花は黄色とピンクと白で満開。
すごくきれいなんだよ。

毎日お水をあげてくれたMくんが卒業しちゃったから
けいこ先生が腰曲げながらお水あげてるんだって!

ずっと綺麗なお花が咲くといいな!


写真 2018-03-28 8 49 11 (1)

4月2日は、大切な日なんです

投稿日:2018/04/02 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
はじめまして。
ぼくは、すまいるスペースそよ風の手紙のイメージキャラクター、
「そよちゃん」です!
よろしくお願いいたします。

soyocyan.png


それにしても、「そよちゃんのひとりごと」ブログ開設1回目に登場できてうれしいなぁ~!

さて、さて、皆さんは4月2日と聞いて何を思いだされますか?

エイプリールフールの翌日?
桜の咲く時期?・・・・

それもありますが、
4月2日は、2008年に国連が定めた「世界自閉症啓発デー」なんですよ。
そして実は、一般社団法人そよ風の手紙の創業が、なんと5年前の4月2日!

ですので4月2日は、僕にはとっても大切な日なんです。

夢見ケ崎動物公園のすまいるスペースの前の桜がもう散り始めています。
新年度に通われる児童のみんなを、桜の花びらのひらひらシャワーが、待ってるよ~♪


IMG_5758.jpg


ブログ発信(そよちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。時々、管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉も書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR