FC2ブログ

そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃんが発信します

カテゴリー:そよちゃんのひとりごと

暑いねえ

投稿日:2019/05/28 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
僕、そよちゃん。久しぶりかな。 なんだか暑いねぇ~。

すまいるスペースのエアコンはお掃除をしてもらってすごーくきれいになったんだよ。

最近まで暖房だったし、ちょっと寒かったのに、もう熱中症にご注意ってテレビでやってた。

水分補給の時期だね。みんなも水分いっぱい飲んでね。

ところで最近、けいこ先生はキーボードをひいてみんなと一緒に歌を歌ったりしてるんだって。

間違えてばかりなんだって言ってた。

でも楽しそう!!!


春はそこに

投稿日:2019/02/13 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
すまいるスペースの花壇。いまはさみしい限りですが、そろそろ新しいお花を植えようとおもってるんだ。

ピンクとか黄色とかかわいくしたい。

それとね、2年前に植えたマーガレットが根付いて、大きく大きく成長して今年たくさんのつぼみがあるんだ。

今から楽しみ。

もっと楽しみは4月からまた新しいお友達が増えるんだよ。

花壇がきれいになったら写真載せるね。みんな待っててねえ―

そよちゃん体操

投稿日:2019/01/06 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくそよちゃん!

2019年は1月4日からすまいるスペースが始まったよ。
この日から新しいプログラムが入ったんだ。

それはなんと「そよちゃん体操」

朝、みんなで体操をするんだ。

まだ1回目だったのに全員参加できたんだ!
けいこせんせいとスタッフのみんなで、どうしたらみんなが参加できるか!アイデアを出し合って工夫したんだって。
その結果、みんな楽しそうに参加できたからけいこせんせい泣きそうになっちゃったらしいよ。

みんな先生の真似をして上手に体を動かしていたんだ!

すごいねえ。これから毎朝楽しみだ!!!

Ry-くん

投稿日:2018/11/29 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
けいこせんせいがみんなのママやパパとお話しをしに事務所に戻るとき
Ry-くんは必ず、「せんせーい、いってらっしゃい!」って手を振って玄関に来てくれるらしいよ。

けいこせんせいはみんなと過ごす時間
家族と一緒にいる時と同じような愛情を感じるんだって。

みんなが笑顔と楽しいという気持ちが次へのステップにつながるんだって。

ふんんんん~なるほどねぇ~

Taちゃん

投稿日:2018/11/29 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
「おはよーーーーー」って元気よく入ってくるTaちゃん。
今朝は違った。
「YO YO YO---」って言いながら入ってきた。

朝からノリノリ。
明るいすまいるスペースがもっとキラ~ンと光るように明るくなったよ。

けいこせんせいが「よーよーのよはなんのよ」?って聞いたら
Taちゃんが「おはよーのよだよ」って言ったんだ。

なるほど
挨拶だったんだね。

Taちゃんにね大きくなったら何になりたい?って聞くとね
けいこせんせいって言ってたよ。
Taちゃんはきっと良い先生になるね!!!

Soちゃん

投稿日:2018/11/29 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくそよちゃん。久しぶりだね。
3日前、ダンスをしたんだ。

放課後等デイサービスのプログラムのために、U先生がオリジナルで数年前に作ってくれたダンス。
スタッフのみんなはすごく上手に踊れるんだよ。(けいこせんせいは今も覚えられないらしいけれど・・・)
そのダンスを児童発達のクラスでもやってみたんだって。

そしたらSoちゃんがテーブルの下に隠れたんだ。
でもその様子をじーーーっとテーブルの下から見ていたんだ。

ダンスが終わってテーブルの下から出てきて、手を洗いにいったら
「あ~楽しかった!」って言ったよ。

その時僕は思ったんだ。
いつか必ず一緒に踊れるってね。

手作り教材

投稿日:2018/09/02 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくそよちゃん
久々だけれど元気だよ。

ちょっと涼しくなった?って思ったらまた暑くなったり
いっぱい雨が降ったり。

でもすまいるスペースのみんなは変わらず元気いっぱい!

今日、けいこ先生は教材を手作りでがんばったらしいよ。
手作りの方が愛情こもってていいんだって

blogsize.jpg

みんなが見やすいようにサイズを小さくしたり、学校で使うような文字にして作ってるんだって。

けいこ先生がんばれ~♡


応援してるよ

投稿日:2018/06/28 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくはね、いつも すまいるスペースに通うみんなのことを精一杯応援しているんだ。

だってね、みんなのことが大好きだから。

そして今日はもう一つ。

ワールドカップ、サッカーも応援するんだ。

♪オ~バモニ~ッポ~ン、 ニ~ ッポ~ン、 ニ~ッポ~ン、 バモニ~ッポ~ン♪ ってね。

すまいるスペースのスタッフのみんなは張り切ってみるんだって。

けいこせんせいもがんばって応援するらしいよ!

ball.png

「かわさき川柳」に「そよ風の手紙」のペンネーム?

投稿日:2018/05/13 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
こんにちは~。お久しぶり~、そよちゃんです!

あのね、ちょっと今日はいつもとはちょっと違うお話をするね。


川崎市の人口が150万人都市になって、昨年「かわさき川柳」を募集していたらしいのね。

で、今年3月に入賞作200作品が発表されて、面白いなぁ・・・と思って川柳を眺めていたら、

あれれ?

ある入賞作品名のところに 「幸区 そよ風の手紙」って載っててびっくりしたんだ。

そしたら先日、川崎市からしんぼ先生のところに賞状とサインが届いたんだよ。

応募作品16421作品のうちの入賞作品は200作品だって。

入賞作品の中に、しんぼ先生の作品が入ったらしいんだ。

およそ1%の中に入ったっていうことだ。すごいよねぇ~!

で、サインはなんとぼくの応援する川崎フロンターレ大島僚太選手からの直筆サイン!

ぼくの方が興奮しちゃったよ~。


それにしても、しんぼ先生って、やっぱり文才っていうかこういう才能があるんだよなぁ。。。





ゴールデンウィークだね。

投稿日:2018/04/27 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
もう4月も終わりだね。
だんだん温かくなって、僕も空を飛びやすくなったんだ。
ゴールデンウィークに入るね。
みんなどこかへお出かけするのかな?

けいこせんせいは掃除するんだって!

今年度から新しく入ったお友達はもうすっかり慣れて、ニコニコ楽しそうに過ごしているよ。
みんなすごいなぁ~。
僕の一番大好きなリトミックの時間もちゃんと並んでできるんだよ。
ママたちに報告したらびっくりしてた!

音楽セラピストの先生が新しく面白い楽器をもってきてくれたんだ。
不思議な音がする。
僕の親友のフロンタくんにも聞かせてあげたいなぁ~。

ブログ発信(そよちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。時々、管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉も書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR