FC2ブログ

そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃんが発信します

カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと

春の避難訓練を行いました

投稿日:2020/03/11 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
すまいるスペースでは、年2回の避難訓練を行っています。
1回は東日本大震災(3月11日)に近い日、そしてもう1回は防災の日(9月1日)に近い日です。
そして今回は、児童発達支援・放課後等デイサービスともに、3月11日に行いました。

9年前の大震災の記憶は、昨日のように思い出されます。
そんな中での避難訓練でした。

毎回、普段は見えない児童一人ひとりの姿が、すごくよく見えてくるこの時間。
いつもとは違うことが起きた時の、新たな児童の姿を知っておくことは、大変重要だと感じています。

今回も、みんな、よくがんばりましたね!
1年間の成長を感じた、年度末の避難訓練でした。

IMG_9107.jpg

AED研修を行いました

投稿日:2020/02/22 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
今では公共の施設では、ほとんど当たり前のようになっているAED設置ですが、障害児通所支援事業所には、法的な設置義務はありません。

しかしながら、毎日児童が通所されていることを鑑みて、弊法人では2年前に導入済みです。

2月22日に、ALSOKさんにご来所いただき、AEDの使い方等の救命研修を行いました。

もちろん使用するようなことが起きないことが一番良いのですが、
使用・未使用にかかわらず、万が一のための設置になれば良いと感じています。

また、ご近所で使用すべき事案が起きた際も、使用可能です。
地域貢献事業所として、少しでもお役に立つことができれば嬉しく思います。

IMG_8991.jpg


来年度(令和2年度)のご利用受付は終了いたしました

投稿日:2019/11/28 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
来年度(令和2年4月~令和3年3月)の「すまいるスペースそよ風の手紙」のご利用児童が定員に達しました。このため、新規ご利用の受付は終了いたしましたことをお知らせいたします。

ちなみに、まだ1年先の話になりますが、児童発達支援の令和3年度の募集は、令和2年11月ごろになると思います。
令和3年度ご利用希望の方は、その頃ご連絡いただけますと幸いです。
また、通所児童の決定は先着順ではございません。アセスメント面談をしてからの決定となります。

放課後等デイサービスに関しては、来年度以降も募集の予定はございません。


お問い合わせいただきました皆様、申し訳ございません。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

         soyochanntetunagi1.png

9月の避難訓練を行いました

投稿日:2019/09/02 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
令和になり、初めての避難訓練を行いました。

みんな頑張りましたね。(^-^)/

1909020001.jpg

ホームページをリニューアルしました

投稿日:2019/04/01 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
すまいるスペースそよ風の手紙も4月1日で6年目を迎え、
ホームページをリニューアルしました。

宜しければ、アクセスしてみてくださいね。




今日から名実ともに保育士です

投稿日:2019/03/21 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
昨年春から夏にかけ3か月間、早朝4時に起き、
毎朝びっちり3時間勉強しました。
結果、何とか1発合格し、本日保育士登録証が届きました。

今日から名実ともに保育士です。

学んだものをすまいるスペースで活かせるよう、頑張りますね。

IMG_7440.jpg


3月11日の避難訓練

投稿日:2019/03/11 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
すまいるスペースでは、毎年年2回の避難訓練を行っています。
1回は東日本大震災(3月11日)に近い日、そしてもう1回は防災の日(9月1日)に近い日です。
そして今回は、3月11日に行いました。

児童発達支援の時間帯、放課後等デイサービスの両方の時間の避難訓練です。

避難訓練そのものは、たとえ疑似体験でも、私はとても重要であると感じています。
通常生活にはない突然の出来事で、当然、混乱される児童もおります。
また、すんなりと適応される方もおります。
避難する際に、普段は見えない子どもたちの一人ひとりの特性が、よく見えてきます。

今回放課後で行なった時刻が、まさに午後2時46分。
8年前の今日この時間にあの未曽有の大震災が起来たことを思い出し、胸が苦しくなりました。
避難訓練は今後も続けてゆきます。


今回も、未就学の児童も、就学児童も、普段とは違う環境の中頑張ってくださいました。
みんな、よくがんばりました!

IMG_7360a.jpg

来年度の児童発達支援、放課後等デイサービスについて

投稿日:2018/10/25 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
来年度(31年4月~32年3月)の「すまいるスペースそよ風の手紙」の新規募集につきまして、お知らせいたします。


【児童発達支援】

  11月1日から、新しく通所を希望される児童の受付を開始いたします。

  * 弊事業所への通所決定は先着順ではありません。アセスメントをさせて頂き、ご家族のご希望等お聴きした上での決定となります。

  なお、すでに本年4月以降にアセスメントをさせていただいた方は、今しばらくお待ちください。


【放課後等デイサービス】

  定員に達しているため、来年度も引続き受付は致しません。

        soyochanntetunagi1.png

スタッフU君の舞台、観てきました!

投稿日:2018/09/30 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
9月末、浅草の劇場で幕末を題材にした舞台『INFINITY~幕末妖刀異譚~』を観てきました。

普段はほとんど舞台など観に行かないのですが、
この舞台に、弊事業所のスタッフのU君が出演するということで、浅草に向かいました。

さて、U君は新選組の永倉新八役。
普段、児童の前では見ることのできない役者の姿。
分かってはいたものの、そのギャップに驚かされました。
やっぱり役者だったんだ!(笑)
客観的に見ても、とても素晴らしかったです。

舞台そのものも、幕末好きの私としては、とても楽しめました。


これからも、子どもたちの優しいスタッフとして、よろしくね!

    IMG_6583 (1)



9月3日に避難訓練を行いました

投稿日:2018/09/11 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
このたびの北海道で発生した地震および西日本での台風により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。


すまいるスペースでは、毎年年2回の避難訓練を行っています。
1回は東日本大震災(3月11日)に近い日、そしてもう1回は防災の日(9月1日)に近い日です。
そして今回は、9月3日に行いました。

児童発達支援の時間帯、放課後等デイサービスの両方の時間の避難訓練です。

避難訓練そのものは、たとえ疑似体験でも、私はとても重要であると感じています。
避難する際に、普段は見えない子どもたちの一人ひとりの特性が、よく見えてきます。
通常生活にはない突然の出来事で、当然、混乱される児童もおります。
また、すんなりと適応される方もおります。

どの様な災害も、突然のことが多く、見通しが立たないことに不安な児童は多いことでしょう。
現在、被災地にも見通しが立たない不安を抱えた児童が、数多くおられることでしょう。
そのことを考えると、さらに胸が苦しくなる思いです。
一日も早く被災前の生活を取り戻されることを、願わずにはおれません。


今回も、未就学の児童も、就学中の児童も、普段とは違う環境の中頑張ってくださいました。
みんな、よくがんばったね!

IMG_6472.jpg



ブログ発信(そよちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。時々、管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉も書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR