FC2ブログ

そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃんが発信します

アーカイブ:2018年06月

応援してるよ

投稿日:2018/06/28 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくはね、いつも すまいるスペースに通うみんなのことを精一杯応援しているんだ。

だってね、みんなのことが大好きだから。

そして今日はもう一つ。

ワールドカップ、サッカーも応援するんだ。

♪オ~バモニ~ッポ~ン、 ニ~ ッポ~ン、 ニ~ッポ~ン、 バモニ~ッポ~ン♪ ってね。

すまいるスペースのスタッフのみんなは張り切ってみるんだって。

けいこせんせいもがんばって応援するらしいよ!

ball.png

療育はいるよ!

投稿日:2018/06/09 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
療育はいるよ!いりますよ。
たくさんの子どもたちに携わってきたから言える言葉です。

でも愛のない療育だったらいらないかもしれない。
楽しくない療育もいらない。
褒めない療育もいらない。
セラピストが喜ぶための療育もいらない。
子どものニーズをしっかりと理解していない療育もいらない。
机上だけの療育もいらない。

療育は奥が深いです。
当たり前です。だって相手は人です。
そしてみんな違います。
子どもたちは笑顔で関わっていると信頼関係が生まれます。
療育をしていると一人一人の生きづらさがわかってきます。
そして何をすべきかが見えてきます。
強い信頼関係があって一緒にがんばれると私は思うのです。

IMG_4407.jpg

6月2日、スタッフによる勉強会を行いました

投稿日:2018/06/03 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
6月2日土曜日。
早朝から、スタッフによる勉強会を開催しました。

スタッフ全員が一同に集まることのできる場であり、
毎回共通の項目を確認しあえる、中身の濃い勉強会になっています。

今回も、たくさんの大切なことを全員で確認しあうことができました。

手前味噌ですが、本当に素晴らしい方々が、すまいるスペースのスタッフになってくれたと感じています。
何よりも子どもたちへの愛があるメンバーです。
当たり前のことのように思われるかもしれませんが、これは我々にとって何よりも大事な要素なのです。
それをベースに、面接で、「この人だ!」という方のみ採用してきた結果、
今ではすまいるスペースのカラーを明るく元気にしてくださり、大きな力になってくれています。
スタッフの皆さんに感謝です。

また週明けから、児童の皆さんが元気に通所されます。

皆さんにお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしています。

IMG_5888.jpg


ブログ発信(そよちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。時々、管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉も書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR