そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃんが発信します

アーカイブ:2018年07月

夏休み突入

投稿日:2018/07/22 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
毎日暑いですね。
すまいるスペースの花壇のお花もぐったりぎみです。
お水をあげれない週末はお花は無事かなぁ~?とちょっと気になりますが
金曜日の夕方と月曜日の朝早くにたっぷりとお水を上げています。
夏はわりと涼しく、冬は暖かい、すまいるスペースの室内もさすがに今年はそうもいかず・・・。

エアコンを新しくしてフル活動しております。

さて学校も夏休みが始まります。
放課後等デイサービスでは
夏休みはいつもより一時間早く始まりますので、児童発達が終わったらあまり休む時間なく送迎です。(新保先生が・・・)
お買い物や外出することもあります。(暑いところは避けて)
みんなすごく楽しみにしているようです。

しかし子どもたちは元気です。
それに負けないようにスタッフも私も水分補給しながらこの暑さを乗り越えようとがんばっております。


IMG_6025.jpg

先日スタッフと児童発達で新しいプログラムを導入するアイデアを出し合いました。
これが出るわ出るわ!!!
なんだかすごくワクワクしました。
これからもこどもたちに必要な楽しいプログラムは、どんどん取り入れていきたいと思っています。
私はいくつかあるアイデアの中でABAの個別で習得したことを遊びや集団でも使えるプログラムを考えてます。

やっぱりこどもは遊びの中、楽しいと思うから参加し学んでいきます。

今年度に入り、「いずれ社会に出るにあたってつらい経験も必要です!」と児童につらい経験をさせ続けている某事業所の話を聞いて、それってどうかなぁ~???って疑問に思う今日このごろです。

強度行動障害支援力向上研修に参加してきました

投稿日:2018/07/12 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
今週、火曜日と水曜日の2日間、

川崎市主催の「強度行動障害支援力向上研修」に参加してきました。



2日間の内容を短い言葉で表現することは難しいですが、
「本当に参加してよかった!」その一言です。

2日間で学んだものを、弊事業所内で活かしてゆきたいと思います。


ブログ発信(そよちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。時々、管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉も書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR