FC2ブログ

そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃんが発信します

アーカイブ:2018年11月

Ry-くん

投稿日:2018/11/29 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
けいこせんせいがみんなのママやパパとお話しをしに事務所に戻るとき
Ry-くんは必ず、「せんせーい、いってらっしゃい!」って手を振って玄関に来てくれるらしいよ。

けいこせんせいはみんなと過ごす時間
家族と一緒にいる時と同じような愛情を感じるんだって。

みんなが笑顔と楽しいという気持ちが次へのステップにつながるんだって。

ふんんんん~なるほどねぇ~

Taちゃん

投稿日:2018/11/29 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
「おはよーーーーー」って元気よく入ってくるTaちゃん。
今朝は違った。
「YO YO YO---」って言いながら入ってきた。

朝からノリノリ。
明るいすまいるスペースがもっとキラ~ンと光るように明るくなったよ。

けいこせんせいが「よーよーのよはなんのよ」?って聞いたら
Taちゃんが「おはよーのよだよ」って言ったんだ。

なるほど
挨拶だったんだね。

Taちゃんにね大きくなったら何になりたい?って聞くとね
けいこせんせいって言ってたよ。
Taちゃんはきっと良い先生になるね!!!

Soちゃん

投稿日:2018/11/29 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくそよちゃん。久しぶりだね。
3日前、ダンスをしたんだ。

放課後等デイサービスのプログラムのために、U先生がオリジナルで数年前に作ってくれたダンス。
スタッフのみんなはすごく上手に踊れるんだよ。(けいこせんせいは今も覚えられないらしいけれど・・・)
そのダンスを児童発達のクラスでもやってみたんだって。

そしたらSoちゃんがテーブルの下に隠れたんだ。
でもその様子をじーーーっとテーブルの下から見ていたんだ。

ダンスが終わってテーブルの下から出てきて、手を洗いにいったら
「あ~楽しかった!」って言ったよ。

その時僕は思ったんだ。
いつか必ず一緒に踊れるってね。

11月もおわっちゃうのねぇ~

投稿日:2018/11/28 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
私の大好きなShishamoのヒット曲「明日も」
この曲を昨年の紅白で涙を流しながら聞いて
よーーーしまたがんばるぞーって思ってから11か月が経っちゃいました。
早すぎる~、今年もあと1か月です。

そしてまた今年もクリスマスがや~ってくる♪

すまいるスペースの壁にみんなが書いてくれたサンタさんの絵が貼りだされました。

みんなクリスマスプレゼントは何がほしいのかな?
この時期みんなの喜ぶ笑顔を想像しながら、クリスマスイベントの企画を念入りに練ります。
今週金曜日の午後は企画会議です。
一年で一番楽しい会議かも💛

今からわくわくします。
ブログ発信(そよちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。時々、管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉も書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR