FC2ブログ

そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃんが発信します

カテゴリー:けいこ先生のひとりごと

避難訓練

投稿日:2020/09/21 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
少しは涼しくなったような感じがします。
特に今日は朝気持ちがよかった。

ここ数年、冷房を止めるとあまりエアコンを休ませることなく暖房に切り替わるような気がします。

こんな時期は調が崩れやすかったりするのですが、
今年は風邪もひけない!なんだかそんな気分です。

お知らせが遅れましたが、9月1日に避難訓練を行いました。
避難訓練はとても大切で毎年2回は行っています。
1か月前くらいかな?スタッフの数名の携帯から緊急地震速報が流れました。
実際地震は来なかったのですが、スタッフ全員が子どもたちを部屋の中心に集め頭を低くして避難できる体制をとりました。
ほんの数秒でした。
訓練をしているからこそできた行動だと思いました。

今回の避難訓練はいつもと違って、コロナのことも考えつつ、密を避けることも少し頭に入れて行いましたが、実際だったらそんなこと考える余地もなく避難するのだろうと・・・。

私事ではありますが、先日、息子が22歳になりました。
2歳半で自閉症と診断されて、あの日から19年と半年という月日が流れたのですね。
ケーキを独り占めして食べた姿は22歳になっても微笑ましかったです。
アメリカにいる姉達二人も、ラインで参加してお誕生会しました。




新型コロナウィルス対策

投稿日:2020/07/20 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
久々に更新してます。

新型コロナウィルス収まるどころか増え続けてきています。

朝、鍵をあけて、窓を開けて、大型のファンを2台回し、掃除と消毒をします。
トイレの消毒はかなり徹底しております。

スタッフと朝のミーティングでコロナの話題抜きで終わったことがないです。

感染防止!できるだけのことはしようと思っています。

スタッフの入退室時の支度はいつもだとみんな一緒に入る部屋も一人一人時間差で入ります。
そしてマスク、手袋、フェイスガードを着用します。

フェイスガードとマスクは長時間はかなり息苦しいです。
最近少し慣れてきたのですが・・・。

児童とスタッフの手洗いはもちろん、室内の換気、指消毒、室内の消毒、スタッフはトイレを使用した後必ず消毒をするようにしています。一日に何回もします。手袋もこまめに取り換えます。

子どもたちは固まりやすいので密を作らないようにしています。

すまいるスペースのテーブルの並びも変えました。
対面にならない工夫です。

それでも100%にはできないです。
それに近い努力だけはしていきたいと思っています。

一日も早く、終わってほしいです。
でも終わりそうもない・・・。

母の日に

投稿日:2020/05/10 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと

今日は母の日ですね。
以前そして現在とすまいるスペースに関わるすべてのママたちに

Happy mother's day!!!!

このコロナの状況の中、こどもや家族を守るために奮闘しているママたち
本当にがんばっているのが伝わります。

きっと母の日だっていつもと変わらずがんばっているのでしょう。

私自身も今日94歳の母に「いつもありがとう」と伝えました。
どんなお花のプレゼントよりすごくうれしそうに笑ってました。

そよ風キッズもみんな心から「ママありがとう」って毎日言ってると思います。

ママたちへ
去年母の日にプレゼントしたお花です↓

写真 2019-05-11 8 48 47232

写真 2019-05-11 8 48 09121

ゴールデンウィーク中

投稿日:2020/05/03 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
朝、朝の光が窓からさして目覚めてません。かーちゃんのいびきで起きました。

ここのところ早めに寝て5時過ぎに目がさめます。

今日も良いお天気で、窓を開け、背伸びをし、顔を洗い、ルボイスティを足を組んで飲む自分の姿にあれ?誰かと同じ?と思いつつ

鳥のピッピッて鳴き声に目を細めていると、「カーカー」と大きな声。

気が付けばもう5月3日。
我が家は先日まで暖房、そして近いうち冷房!エアコン様もフル可動です。

買い物を通販にしたら莫大なば~くだい!な請求にびっくりして目が覚めました。

ママたちとは毎日のように連絡を取り合い、体調を確認し 励ましあって、情報交換をしております。
スタッフも一緒です。
子どもたちもいろいろありながら、元気にいることが安心です。

アメリカにいる娘たちともほぼ毎日ビデオ電話で話をします。
たまってるのでしょうか?次女、話しが止まりません。こっちが一生懸命止めているのに止まりません。

さて、これから母を起して、清拭をして今日のスタートです!

よい一日になりますように♡

新型コロナウィルス

投稿日:2020/04/21 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
こんなにも生活ががらりと変わってしまうなんて・・・
数か月前、誰が想像していたでしょう?

桜が満開になり本来なら動物公園に人がたくさん来る予定だったのがまばら。

こんな風景はいままで見たことがありません。

この変化にまだまだついていけない私です。
いままでどれだけ幸せな日々を送っていたことか、今となると深く感じることができます。
でもこのような状況の中でもできるだけ笑顔で過ごしていたいと思っています。
ポジティブなことだけを考えていたいと思います。

一日も早く収束してくれることスタッフ一同願うばかりです。

卒業

投稿日:2020/03/29 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
すまいるスペースの花壇のお花は満開
そしてすまいるスペースの前の桜も花びらを開き始めて、ピンクがまた美しい時期となりました。

先週の金曜日から2名ずつ卒業をしていく子たちを見送っております。
これからは遠くから応援します。

誰よりも楽しんで誰よりもがんばった子どもたちに拍手を送りたいです。

この時期さみしくなっちゃうのですが、あっとう間に新年度でバタバタ~とします。

笑顔で見送って、笑顔でお迎えをする時期です。

まだまだ元気でいないと・・・。


ラブラブ

投稿日:2020/02/11 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
♪ チョッコ チョッコ チョッコ チョッコ チョコレート♪
     ♪♡甘くておいしいチョッコレート♡♪
今、リトミックの時間ではバレンタインにちなんでチョコレートやらハートやらでラブラブな雰囲気であります。

工作もピンク、赤を取り入れたハートの形に色を付けたり、シールを貼ったりして作品を作っています。

一年でこの時期は本当にかわいい雰囲気で大好きです。

でね、月曜日だけは私がキーボードを弾いてます。
先日この「ラブラブ」の曲に挑戦してみました。

うんんんん、やっぱり間違えちゃったけれど、スタッフのみんなが歌ってカバーしてくれたからなんとかOKでした。(笑)

1月終わりまーす

投稿日:2020/01/31 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
マスクが品切れ、アルコール消毒液が売り切れ、ハンドソープも品薄。

ネット販売では多額な値段がついている。

どれも私どもの事業で必要な物ばかり。

いくらか在庫は抑えてあるが、いつまで続くのだろうか?

次はなんだろう?

何が品薄になっていくんだろう?

買い物に行くとそう思う。

さて、今日で1月最後の日。

お正月なんてずっと昔のことのように思えるくらいいろいろなことがありました。

すまいるスペースの壁は大きな富士山のふもとを新幹線が走り、だるまさんやたこあげやらみんなで作った作品を飾りました。

それも今日でおしまい。

来月はバレンタインディが来ます♡

今日は放課後のみんなでピンク色のパステルアートをしました。

おたのしみに~。

元気が一番だね

投稿日:2020/01/22 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
10日金曜日あたりからなんとなく気分がすぐれず、土曜日の午前中はなんとか大丈夫だったのですが、それから寒気があり、夜には39度の熱が出て1日で2回インフルの検査をし両方とも陰性で、また翌日病院で検査をしたら肺炎でした。

初めて肺炎にかかりました。
ママたちから優しいメッセージが届いたり、
スタッフみんなの大きな協力には本当に感謝しております。

昨日レントゲンと血液検査の結果完全に完治しておりました。

数日間、寝ても寝ても寝足りないくらいずっと横になってました。
足元もふらふらで力がなくなりました。

日々、健康の時には気が付かないことに気づかされました。
自分は毎日楽しく過ごせているし、無理をしているつもりはなかったのですが
年齢と今の暮らし方、いろいろ改善していかなければならないと思いました。

今日から本格的に復帰してすまいるスペースに出勤。
朝、すごくうれしい気持ちになりました。
そしておはよーと元気よく入ってくるこどもたちに囲まれて幸せな気持ちにもなりました。

今回たくさんの方にご迷惑をおかけいたしました。

始まりました

投稿日:2020/01/07 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
2020年、年末年始9日間のお休みも終わり、月曜日からスタート。
体調が悪かった子も元気になり、みんなの姿が見れてうれしく思います。

サンタさんからいただいたおもちゃにみんな夢中で遊んでいます。

今、すまいるスペースの壁にはみんなで作った富士山が姿を見せています。
 
ママたち楽しみにしててね。
全部完成したら写メにてお見せしたいと思います。

さてまだ1月ですが、3月末には卒業シーズン。

就学に向けてを目標に学校とはどのようなところなのか、何をするところなのか、不安にならないように絵などを見せて説明する時期になりました。

そしてママたちとはサポートブック作りをしていきたいなと思っています。

3月末などあっとう間にきちゃいます。
それまでこちらでできることしっかりとやってきたいと思います。

ブログ発信(そよちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。時々、管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉も書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR