FC2ブログ

そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃんが発信します

メリークリスマス

投稿日:2018/12/24 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと

今年もすまいるスペースでは19日から毎日のようにサンタさんが来てくれてます。
みんながとーーーーってもいい子だったから!
今年初めて体験する子も最初はドキドキしている様子、しかしサンタさんの優しさを感じてか、サンタさんが帰るころにはニコニコしたり抱っこされたり、またきてねーと手を振ったりしています。
そして子どもたちはサンタさんがだ~いすき♡
玄関からお出迎えしてハグする子もいっぱい。

楽しい工作もみんな上手に作れて
けいこ先生はなんと今年も2000枚以上の写真を撮りました。

この季節、外はとても寒いけれど、すまいるスペースはとても温かい気持ちになります。
そんなすまいるスペースでのクリスマス週間も明日で終わり。

このイベントが終わるとあっというまに新年を迎えます。(いやいや事務所の大掃除が・・・・)

今年もいろいろなことがあったけれど、素敵なクリスマスを迎えております。
幸せなことです。

メリークリスマス

写真 2018-12-25 10 41 06

Ry-くん

投稿日:2018/11/29 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
けいこせんせいがみんなのママやパパとお話しをしに事務所に戻るとき
Ry-くんは必ず、「せんせーい、いってらっしゃい!」って手を振って玄関に来てくれるらしいよ。

けいこせんせいはみんなと過ごす時間
家族と一緒にいる時と同じような愛情を感じるんだって。

みんなが笑顔と楽しいという気持ちが次へのステップにつながるんだって。

ふんんんん~なるほどねぇ~

Taちゃん

投稿日:2018/11/29 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
「おはよーーーーー」って元気よく入ってくるTaちゃん。
今朝は違った。
「YO YO YO---」って言いながら入ってきた。

朝からノリノリ。
明るいすまいるスペースがもっとキラ~ンと光るように明るくなったよ。

けいこせんせいが「よーよーのよはなんのよ」?って聞いたら
Taちゃんが「おはよーのよだよ」って言ったんだ。

なるほど
挨拶だったんだね。

Taちゃんにね大きくなったら何になりたい?って聞くとね
けいこせんせいって言ってたよ。
Taちゃんはきっと良い先生になるね!!!

Soちゃん

投稿日:2018/11/29 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくそよちゃん。久しぶりだね。
3日前、ダンスをしたんだ。

放課後等デイサービスのプログラムのために、U先生がオリジナルで数年前に作ってくれたダンス。
スタッフのみんなはすごく上手に踊れるんだよ。(けいこせんせいは今も覚えられないらしいけれど・・・)
そのダンスを児童発達のクラスでもやってみたんだって。

そしたらSoちゃんがテーブルの下に隠れたんだ。
でもその様子をじーーーっとテーブルの下から見ていたんだ。

ダンスが終わってテーブルの下から出てきて、手を洗いにいったら
「あ~楽しかった!」って言ったよ。

その時僕は思ったんだ。
いつか必ず一緒に踊れるってね。

11月もおわっちゃうのねぇ~

投稿日:2018/11/28 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
私の大好きなShishamoのヒット曲「明日も」
この曲を昨年の紅白で涙を流しながら聞いて
よーーーしまたがんばるぞーって思ってから11か月が経っちゃいました。
早すぎる~、今年もあと1か月です。

そしてまた今年もクリスマスがや~ってくる♪

すまいるスペースの壁にみんなが書いてくれたサンタさんの絵が貼りだされました。

みんなクリスマスプレゼントは何がほしいのかな?
この時期みんなの喜ぶ笑顔を想像しながら、クリスマスイベントの企画を念入りに練ります。
今週金曜日の午後は企画会議です。
一年で一番楽しい会議かも💛

今からわくわくします。

来年度の児童発達支援、放課後等デイサービスについて

投稿日:2018/10/25 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
来年度(31年4月~32年3月)の「すまいるスペースそよ風の手紙」の新規募集につきまして、お知らせいたします。


【児童発達支援】

  11月1日から、新しく通所を希望される児童の受付を開始いたします。

  * 弊事業所への通所決定は先着順ではありません。アセスメントをさせて頂き、ご家族のご希望等お聴きした上での決定となります。

  なお、すでに本年4月以降にアセスメントをさせていただいた方は、今しばらくお待ちください。


【放課後等デイサービス】

  定員に達しているため、来年度も引続き受付は致しません。

        soyochanntetunagi1.png

スタッフU君の舞台、観てきました!

投稿日:2018/09/30 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
9月末、浅草の劇場で幕末を題材にした舞台『INFINITY~幕末妖刀異譚~』を観てきました。

普段はほとんど舞台など観に行かないのですが、
この舞台に、弊事業所のスタッフのU君が出演するということで、浅草に向かいました。

さて、U君は新選組の永倉新八役。
普段、児童の前では見ることのできない役者の姿。
分かってはいたものの、そのギャップに驚かされました。
やっぱり役者だったんだ!(笑)
客観的に見ても、とても素晴らしかったです。

舞台そのものも、幕末好きの私としては、とても楽しめました。


これからも、子どもたちの優しいスタッフとして、よろしくね!

    IMG_6583 (1)



9月3日に避難訓練を行いました

投稿日:2018/09/11 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
このたびの北海道で発生した地震および西日本での台風により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。


すまいるスペースでは、毎年年2回の避難訓練を行っています。
1回は東日本大震災(3月11日)に近い日、そしてもう1回は防災の日(9月1日)に近い日です。
そして今回は、9月3日に行いました。

児童発達支援の時間帯、放課後等デイサービスの両方の時間の避難訓練です。

避難訓練そのものは、たとえ疑似体験でも、私はとても重要であると感じています。
避難する際に、普段は見えない子どもたちの一人ひとりの特性が、よく見えてきます。
通常生活にはない突然の出来事で、当然、混乱される児童もおります。
また、すんなりと適応される方もおります。

どの様な災害も、突然のことが多く、見通しが立たないことに不安な児童は多いことでしょう。
現在、被災地にも見通しが立たない不安を抱えた児童が、数多くおられることでしょう。
そのことを考えると、さらに胸が苦しくなる思いです。
一日も早く被災前の生活を取り戻されることを、願わずにはおれません。


今回も、未就学の児童も、就学中の児童も、普段とは違う環境の中頑張ってくださいました。
みんな、よくがんばったね!

IMG_6472.jpg



モニタリング

投稿日:2018/09/06 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
9月から10月はモニタリングの時期です。
支援計画の中間評価となります。

いつもは支援する側。支援計画、モニタリングを作成し、親御さんと面談をする側です。

しかし今日は息子の支援計画モニタリングの面談に行ってきました。

二十歳になる息子なのに親の気持ちにまで寄り添ってくださって・・・。
そして二十歳をまもなく迎える息子はずっと成長し続けてることを実感しました。

母としては息子が落ち着いて過ごせるように
楽しいと思えること、幸せであるようにと願うばかりです。

そして支援してくださってる方々すべてに心から感謝です。
感謝しかないのです。

手作り教材

投稿日:2018/09/02 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ぼくそよちゃん
久々だけれど元気だよ。

ちょっと涼しくなった?って思ったらまた暑くなったり
いっぱい雨が降ったり。

でもすまいるスペースのみんなは変わらず元気いっぱい!

今日、けいこ先生は教材を手作りでがんばったらしいよ。
手作りの方が愛情こもってていいんだって

blogsize.jpg

みんなが見やすいようにサイズを小さくしたり、学校で使うような文字にして作ってるんだって。

けいこ先生がんばれ~♡


ブログ発信(そよちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。時々、管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉も書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR