FC2ブログ

そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃんが発信します

カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと

東日本大震災から10年の避難訓練

投稿日:2021/03/11 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
すまいるスペースでは、年2回の避難訓練を行っています。
1回は東日本大震災(3月11日)に近い日、そしてもう1回は防災の日(9月1日)に近い日です。
そして今回は、放課後等デイサービスは3月10日に。児童発達支援は、3月11日に行いました。

今回も、児童の皆さんは、よくがんばりました!
いつものスケジュールにはないので、とても不安だったと思います。
それでもしっかり避難訓練ができました。
1年間の成長を感じた、年度末の避難訓練でした。

それにしても時の流れはなんと早いことでしょう。
東日本大震災から10年の月日が流れました。
10年前とはいえ、大震災の記憶は昨日のように思い出されます。
そして忘れてはいけない教訓として胸の中に刻み込まれています。
いつもの避難訓練ではありますが、私の中ではあの日を思い出すものでした。

いつ来てもおかしくない、首都直下型地震。
何よりもまずは命を守ることを第一に、その時に備えたいと思います。

IMG_0940 (2)

宮前区での講演会

投稿日:2021/03/08 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
3月7日。
川崎市宮前区地域包括システム推進講演会にて、お話をさせていただきました。
タイトルは「発達障害のある青年の父として、支援者として、学んだ大切なこと」です。

緊急事態宣言下のコロナ禍にも関わらず、オンライン(YOUTUBEライブ)も含めて100名以上の方々が参加されたようです。
ご参加いただいた皆様には、日曜日の午後の貴重なお時間を頂き、本当にありがたく、頭が下がる思いです。

今回は過去にお話してきた半分の45分間という時間で、内容の取捨選択がとても難しいものでした。
45分間では到底お話できる内容ではない分、ギュッと凝縮したものにしました。

私の話が、ご参加頂いた皆様にどれくらい伝わったかわかりません。
皆様の心の中に、何か一つでも心に残るものがあるなら嬉しく思います。

IMG_0907 (2)


宮前区の皆さま、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

放課後デイでもABAは継続しています

投稿日:2021/02/05 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
今日は当事業所の放課後等デイサービスの話でもしようと思います。

よく勘違いされるのですが「すまいるスペースでは、ABA(応用行動分析)は児童発達支援だけで放課後デイではやらないのですよね。」との質問があります。

答えはNOです。

放課後デイでも、ABAの個別療育は継続しております。
現在、通われている児童のほとんどが、当事業所の児童発達支援に通われていた方々です。

児童発達支援から継続して通われている児童に関しては、未就学時から行ってきた療育がしっかりと身に付いており、机を間にセラピストとの1対1の対座で、すんなりと座ることができます。
そこでは、心の成長とともに、各々の児童にあった個別療育を現在も行っております。

その成長の姿を見せてもらうたびに、児童発達支援の未就学時期に早期療育のお手伝いをさせていただいた賜であること、そして、”継続するということ”の重要さも感じます。
子どもたちの成長してゆく姿に、驚かされるばかりです。

残念ながら、放課後デイのご利用枠は、今のところ空く予定はありません。
現在通われている子どもたちには、今後も個別療育を続けてゆきたいと考えています。


当事業所の基本は笑顔の場所であること。
学校でがんばってきた子どもたちが、安心して楽しく過ごせる場所であることです。
そこに、”少しだけ”集中できる「個別療育の時間」がある事は、きっと心の成長にお役に立てると思っております。

今後も、他の療育施設にはない事業所プログラムを取り入れ、すまいるスペースに通所して良かったと思っていただける、そんな事業所であり続けることを目指してゆきたいと思います。

   ABAHO.jpg


来年度(令和3年度)のご利用受付は終了いたしました

投稿日:2020/12/10 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
来年度(令和3年4月~令和4年3月)の「すまいるスペースそよ風の手紙」のご利用児童が定員に達しました。
このため、ひとまず新規ご利用の受付は終了いたしましたことをお知らせいたします。

今後の予定ですが、来年度(4月以降)は年少以下(現在3歳児)の児童に関しては、引き続き年度途中でもアセスメントをさせていただきます
ちなみに、児童の通所決定は先着順ではございません。アセスメント面談の上での決定となります。

放課後等デイサービスに関しては、来年度以降も募集の予定はございません。


お問い合わせいただきました皆様、申し訳ございません。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

         soyochanntetunagi1.png

来年度(令和3年度)の児童発達支援の新規募集について

投稿日:2020/11/13 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
来年度(令和3年4月~令和4年3月)の「すまいるスペースそよ風の手紙」の新規募集につきまして、お知らせいたします。


【児童発達支援】

  11月16日から、新しく通所を希望される児童(若干名)の受付を開始いたします。

 アセスメントをご希望の方は、HP上の問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。

  * 弊事業所への通所決定は先着順ではありません。アセスメントをさせて頂き、ご家族のご希望等お聴きした上での決定となります。

 

【放課後等デイサービス】

  定員に達しているため、来年度も引続き受付は致しません。


 どうぞ、よろしくお願いいたします。

        soyochanntetunagi1.png

春の避難訓練を行いました

投稿日:2020/03/11 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
すまいるスペースでは、年2回の避難訓練を行っています。
1回は東日本大震災(3月11日)に近い日、そしてもう1回は防災の日(9月1日)に近い日です。
そして今回は、児童発達支援・放課後等デイサービスともに、3月11日に行いました。

9年前の大震災の記憶は、昨日のように思い出されます。
そんな中での避難訓練でした。

毎回、普段は見えない児童一人ひとりの姿が、すごくよく見えてくるこの時間。
いつもとは違うことが起きた時の、新たな児童の姿を知っておくことは、大変重要だと感じています。

今回も、みんな、よくがんばりましたね!
1年間の成長を感じた、年度末の避難訓練でした。

IMG_9107.jpg

AED研修を行いました

投稿日:2020/02/22 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
今では公共の施設では、ほとんど当たり前のようになっているAED設置ですが、障害児通所支援事業所には、法的な設置義務はありません。

しかしながら、毎日児童が通所されていることを鑑みて、弊法人では2年前に導入済みです。

2月22日に、ALSOKさんにご来所いただき、AEDの使い方等の救命研修を行いました。

もちろん使用するようなことが起きないことが一番良いのですが、
使用・未使用にかかわらず、万が一のための設置になれば良いと感じています。

また、ご近所で使用すべき事案が起きた際も、使用可能です。
地域貢献事業所として、少しでもお役に立つことができれば嬉しく思います。

IMG_8991.jpg


来年度(令和2年度)のご利用受付は終了いたしました

投稿日:2019/11/28 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
来年度(令和2年4月~令和3年3月)の「すまいるスペースそよ風の手紙」のご利用児童が定員に達しました。このため、新規ご利用の受付は終了いたしましたことをお知らせいたします。

ちなみに、まだ1年先の話になりますが、児童発達支援の令和3年度の募集は、令和2年11月ごろになると思います。
令和3年度ご利用希望の方は、その頃ご連絡いただけますと幸いです。
また、通所児童の決定は先着順ではございません。アセスメント面談をしてからの決定となります。

放課後等デイサービスに関しては、来年度以降も募集の予定はございません。


お問い合わせいただきました皆様、申し訳ございません。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

         soyochanntetunagi1.png

9月の避難訓練を行いました

投稿日:2019/09/02 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
令和になり、初めての避難訓練を行いました。

みんな頑張りましたね。(^-^)/

1909020001.jpg

ホームページをリニューアルしました

投稿日:2019/04/01 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
すまいるスペースそよ風の手紙も4月1日で6年目を迎え、
ホームページをリニューアルしました。

宜しければ、アクセスしてみてくださいね。




ブログ発信(そよちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。時々、管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉も書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR