fc2ブログ

そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃん・かぜちゃんが発信します

アーカイブ:2021年12月

2021年も、ありがとうございました。感謝。

投稿日:2021/12/31 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
今日は、12月31日。

様々なことがあった、2021年が終わろうとしています。

この1年間、すまいるスペースに係わっていただいた、児童、ご家族、職員の皆さん、本当にありがとうございました。

心から感謝いたします。



私は、新年の初日の出ではなく、
毎年、12月31日の夕日を見ながら、この一年間の感謝を心に刻みます。

今日はあいにくの曇り空。

残念ながら、今年最後の夕日は見ることができませんが、

雲の向こうで、太陽はいつでも地球を照らし続けていてくれています。

今年はその雲を眺めながら、一年間の感謝の気持ちを心に刻んでいます。

IMG_2875.jpg


当ブログをご覧になられている方も含め、

世界中の皆さんが幸せで、素敵な新年を迎えられることを、心から願っております。



皆さま、良いお年をお迎えくださいね。



管理者 新保

も~いくつ ねると~♪

投稿日:2021/12/28 |  カテゴリー:かぜちゃんのひとりごと
おしょうがつ~♪

さむくたってへっちゃらの
かぜちゃんだよ~ん

    かぜちゃん (2)

今日はね、すまスペの中を飛んだの。
さむくてもへっちゃらって言ったよ。
言ったんだけれどやっぱり寒いよね。

写真 2021-12-28 13 13 55
パネルシアターでお正月の歌を歌ったんだ。

あとリトミックの時、歓喜の歌(喜びの歌)で画像がベートーベンだったから
みんなびっくりしたんじゃない?ってリトミックの先生が心配してた!
楽しかったと思うよ❤

今日から1月3日までがお休み
みんなどこか行くのかな?

かぜちゃんはいろんなところに飛ぶ予定なんだ・・・

見かけたら声かけてね💛

世界中のこどもたち、そしてすべての人が幸せな2022年を迎えられますように


2021年振り返り

投稿日:2021/12/28 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
2021年、年内の私からのブログはこれで最後です。

すまいるスペースの子どもたちにとって今年はどんな年だったかな?
保護者の皆様にとっても良い年であったことと願っております。

私は今年一年すごく良い年でした。

毎年そう思うのですが、今年もそう思えることに
そしてお世話になったすべての方に感謝しております。
今年一年本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

写真 2021-12-12 13 37 27 (1)

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

そよ風のキッズたち、お休みの日いっぱい美味しい物食べて、いっぱい楽しんでね。

すまスペの「ウォールアート(Wall Art)」(その4)

投稿日:2021/12/26 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ど~も~、週末登場のそよちゃんでーす!ソヨちゃん上半身


週末ごとに、すまいるスペースで毎月、児童のみんなで壁に大きく作成する、
「ウォールアート」の制作過程をご覧いただいてきました。

そして、12月24日。12月の作品がついに完成しました。


それが、こちらです⬇
ジャ~ン!!!
IMG_2827.jpg

すごく楽しい作品が、出来上がったね!

今日は、12月26日。
みんな、クリスマスは楽しかったかな?

出来上がった作品の、それぞれの児童が作った部分は、それぞれ持ち帰っていただきました!

******************************

2021年のすまいるスペースの通所日も、残すところあと2日。
そのあとは、お正月だね~。

そんなことを思いながら、夕方、外を飛んでいるとき見た風景。

夢見ヶ崎動物公園から富士山の方角を見た夕日です。(きれいでしょ。)

IMG_2774 (2)

2021年のボクの登場は、今回で最後となります。

そんなことで、今回はそよちゃんでしたー!
皆さん良いお年をお迎えくださいね~♪

サンタからの手紙が来たよ!

投稿日:2021/12/24 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
昨日、すまいるスペースに来てくれたサンタさんから、

みんなに手紙が届いたよ。

保護者のみなさん、お子さんに教えてあげてくださいね。

(英語なので、訳してあげてくださいねー。(笑))

それでは、みなさん、ステキなクリスマスをお過ごしください!

写真 2021-12-23 12 41 20

Dear Smile space’s kids,

Ho Ho Ho from Finland!

Don’t panic, it is really me. All you have to do is believe.

Have you had a fun year?

I see you have been very good in Smile space.

Always remember that the most important thing is to be kind to others.

Merry Christmas and warmest wishes!


Love,
Santa



写真 2021-12-22 16 40 41 (1)


We wish you a merry Christmas♪

投稿日:2021/12/23 |  カテゴリー:かぜちゃんのひとりごと
クリスマスがだーーーーーい好き!
かぜちゃんかぜちゃんだよ~ん。

  かぜちゃん (2)    かぜちゃん (2)

今、すまいるスペースではクリスマスイベントが始まってて、
サンタさんが来たんだよ。

写真 2021-12-23 12 34 51


みんなのおうちにもサンタさんきっと来るね💛

写真 2021-12-23 17 28 36写真 2021-12-23 17 28 27

かぜちゃんもおかしのブーツもらったんだ!やったぁ~

かぜちゃんこれたべて~ってフレンドのJから
おいしかったよ!Thank you!

S__20726438.jpg

クリスマス音楽会1日目

投稿日:2021/12/21 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
スタッフも参加で音楽会を行いました。今日がその第一日目

すまいるスペースに緊張が・・・
スタッフも加わり歌うのは初めてのこと。
しかも全部英語。

数日前にリトミックの先生からラインで
3曲が提案され各自で練習。

今朝のミーティングで立ち位置を確認

そして歌う前にのどを潤わすために
国立音楽大学が共同開発で作った、ボイスケアのど飴がスタッフみんなに配られた。
これが喉にしみる。
なめていると本当に声がよくなったような感じだった。

そしていざ本番。

まずは年長さん以外のグループと3人のスタッフでJingle Bells
続いて年長さんのグループと別の3人のスタッフでJoy to the World
児童は用意されたベルを持ち、椅子に座る。
指揮をとるのはリトミックの先生。

結構ハードルが高い企画!!!

けいこせんせいはあまりにもうれしすぎて誰よりもはしゃいでしまってる姿を
撮ってもらった動画で知ることになったのだが・・・

みんな上手に参加できたことが何よりもうれしかった❤のでした。

写真 2021-12-21 10 48 37

写真 2021-12-21 10 49 46  写真 2021-12-21 10 55 03


S__32636937.jpg

サンタさん今年もみんなで待ってるよ!

すまスペの「ウォールアート(Wall Art)」(その3)

投稿日:2021/12/19 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ど~も~、週末登場のそよちゃんでーす!ソヨちゃん上半身

今週も引き続き、すまいるスペースで毎月、児童のみんなで壁に大きく作成する、
「ウォールアート」の制作過程をお見せします。

早いもので、「その3」まできたよ!

今回も、みんな、いっしょうけんめい、がんばってるね~♪
IMG_2807.jpg

IMG_2809.jpg

IMG_2767.jpg

そして、今週はこんなふうになったよ!⬇
IMG_2799 (2)

雪だるまやノンタンまで出てきたね。

いよいよ、クリスマスの楽しい雰囲気が飛び出してきた感じだね。

12月の作品の完成は、どんな風になってゆくのか、楽しみだなあ~。

次回、ここで書くから、待ってってね~。


そんなわけで、週末担当のそよちゃんでした~!!

また来週~!

みんなが幸せでありますように

投稿日:2021/12/17 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
冷たい雨が降る、冬の夕刻。

放課後デイの児童の送迎と、すまスペで翌日の準備を終え、
私は、本部事務所までの道の途中の車の中にいた。

まだ19時前なのに、空はすっかり冬の夜。
最近できたおしゃれな飲食店の明かりが、冷え切った体を温めてくれる気がした。

IMG_2779.jpg

信号待ちをしているとき、ワイパーが動く前方とは違う方向から、
ふと、視界に何かが映り込んだ気がした。

雨粒のついた右側のウインドウ。
その雨粒から焦点を遠くにずらしてみた。

道路の向こう側で、こちらに向かって傘をさしながら、
誰かが何かを言っている雰囲気がした。

えっ?

その2人は、どうやら私に挨拶をされているようだ。
手に持つ傘が、頭を下げるたびに、斜めに動いた。

その瞬間、その2人が誰だか、わかった。

5年間放課後デイに通われ、数年前に中学生で卒業した、Rくんのお母さん。

ということは、その隣にいるのはRくん!!??

IMG_2781.jpg

私は、慌ててウインドウを下ろし、声をかけた。

「Rくん!元気だった!?」

高等学校の制服を着たRくん。
今目の前にいる、背が伸びて、母親より大きくなり、
素敵な青年になったRくん。

「これ、〇〇養護学校の制服です。」
声変わりし、すっかり男性の声だった。

小さい時、癇癪をよく起こしていたRくん。
こだわりが強く、他の児童と衝突していたRくん。
でも、とても笑顔がかわいらしく、人懐っこかったRくん。

今目の前にいる彼が、とても大人に見えた。

信号が青に変わった。

「さようならー!」
右手を振りながら、車を前に進めた。

その時間は、10秒くらいだったかもしれない。


でも、私にとっては、
この僅かな時間は、何よりのきらめく時間だった。

IMG_2783.jpg


すまいるスペースは、この春9年目を迎える。

今までに100名以上の児童が、すまスペと出会い、通われてきた。


卒業した児童や、係わりがあった児童やご家族が、
元気に、楽しく、どこかで過ごされていること。
こんなに、幸せなことはない。

そして、みんなが幸せでありますように。

いつも、心の中でそう願っている。

おともだちと遊べたね💛

投稿日:2021/12/16 |  カテゴリー:かぜちゃんのひとりごと
♪た~てた~て よ~こよ~こ 〇かいて か~ぜちょん!♪

          かぜちゃんだよ~ん。
             かぜちゃん (2)

今日ね、Sちゃんがね、お友達とはじめてお話をしながら
仲良く遊んだんだ。
いままで遊びたい気もちはいっぱいあったんだけれど
なかなか話しかけられなかったんだよね。
今日はきっと楽しかったと思うよ。

写真 2021-12-15 11 34 54

けいこせんせいはその様子をすぐに動画を撮ってママに送ったって。
うるうるしてたらしいよ。

ブログ発信(そよちゃん・かぜちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉、そしてかぜちゃんも書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR