fc2ブログ

そよちゃんのひとりごと

すまいるスペースそよ風の手紙の新保・末吉・そよちゃん・かぜちゃんが発信します

アーカイブ:2022年03月

満開の桜。そして卒園式。

投稿日:2022/03/31 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
今日、3月31日。

すまいるスペースの前にある桜の木は、満開の花を咲かせていました。

そんな中、事業所始まって以来、初の「卒園式」を行いました

2022033123564853b.jpeg


今回卒園された児童は、3年から4年間、すまいるスペースに通われていました。

まだ、通い始めたころは2歳から3歳です。

初めての母子分離で、初日は保護者の皆さんも、とても不安に感じられていたことを思い出します。

あれから3年以上経ち、目の前にたくさん成長された子どもたちの姿を見て、あらためて感動してしまいました。

卒園式では、自然と涙がこぼれ、頬をつたわってゆきました。

それは、さみしさではなく、成長した子どもたちへの喜びと同時に、
皆それぞれ、次の道へたくましく旅立ってゆくうれしさだと感じたのです。

児童のみんな、本当にがんばりましたね。


そして、特にお母さま方。

お子さまの準備や、送り迎え、毎日お弁当作り、本当にお疲れさまでした。


その優しい愛があったからこそ、お子さんたちはすごく成長されたのだと思います。

20220331234848e19.jpeg


卒園されたみんな、4月からそれぞれの学校生活が始まりますね。


スタッフ一同、応援していますよ。


おまたせいたしました!!!

投稿日:2022/03/27 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
ようやくブログを書くことができます。

保護者の方々のご理解をいただき大変感謝しております。
またスタッフのみなさん、
かぜちゃん、そよちゃん、新保先生 
サポートしてくださり本当にありがとうございます。

母も天国ですまいるスペースの児童のみなさん、
そして私の事を見守ってくれてるのだと思います。

以前のようにこちらで、すまいるスペースの
ご様子などお伝えしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

写真 2022-03-20 9 37 33




公園のサクラは5分咲きです。

投稿日:2022/03/26 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
すまいるスペースの前にある桜の木。

金曜日には、5分咲きぐらいの淡いピンク色の花が咲いておりました。


毎年この時期になると、卒業の季節が近づいていることを感じます。


すまいるスペース開所9年目、目前。

今年の3月末には、開所以来初めての卒園式を行うことにしました。

卒園式の日に、満開の桜だといいなぁ。

写真 2022-03-25 16 28 22


サッカー日本代表W杯出場決定おめでとう!

投稿日:2022/03/24 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ど~も~、そよちゃんでーす!ソヨちゃん上半身

ボクね、
さっきまで、DAZNでサッカーワールドカップ最終予選のオーストラリア対日本代表を観ていたんだ。

で、ブログに書くつもりはなかったんだけれど、
日本代表が0-2で勝って、
ワールドカップ出場が決まったんだ。

あまりにもうれしくなっちゃたので、書いちゃった。

それも、活躍したのが、
1点目は山根選手・守田選手・三笘選手が絡んでの、三笘選手のゴール。
3人とも、ボクの応援する、現&元川崎フロンターレの選手なんだよ。

そして、2点目は再び三笘選手。一人で抜いてゴール!

そよちゃん、ひっくり返りそうになっちゃった。


とにかく、今年11月21日から始まる、カタールで開催されるサッカーワールドカップで、日本代表を観ることができるなんて最高!

今回は、すまいるスペースに関係ないことを書いてごめんなさい。

たまには気分転換しないとね。


そんなわけで、今回はそよちゃんでした~!!

じゃああねー!

今日、けいこ先生のお手伝いが終わりました

投稿日:2022/03/19 |  カテゴリー:かぜちゃんのひとりごと
かぜちゃんです。かぜちゃん (2)


今日の朝、けいこ先生のお手伝いがおわったの。

とっても安らかに、旅立たれたんだよ。


がんばったね。本当によくがんばったね・・・。


かぜちゃんは、たくさんの愛を感じたよ。

けいこ先生は、元気だから安心してね。


けいこ先生はしばらく、忙しいけれど、

そよ風のスタッフは、いっぱい愛を持っている人たちだから、安心してね。

玄関に花。心が和みます。

投稿日:2022/03/18 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
木曜日から、すまいるスペースの玄関に、生花を飾ることにしました。


花は、不思議な力を持っています。

みているだけで、なんだか心が和んできます。


写真 2022-03-18 8 14 29

児童も、保護者も、スタッフも、

花をみて、ちょっとだけでも気持ちが和んでくれたら、うれしいです。


明日から、暦では3連休のところが多いと思いますが、

みなさま、ステキな週末をお過ごしくださいね。

放課後デイでも、避難訓練をやったよ!

投稿日:2022/03/17 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ど~も~、そよちゃんでーす!ソヨちゃん上半身

昨日の夜の地震、怖かったねぇ・・・。

みんな、大丈夫だった?

ボクのうちは停電になったんだ。


さて、このまえ、かぜちゃんが、児童発達支援のおともだちの避難訓練のようすを話してたけれど、
ボクは放課後デイの避難訓練を昨日(3月16日)に行ったことをお話するね。

今回も地震の設定で、訓練したんだ。

放課後デイのお友だちは、みんな小学生以上で大きいから、
イヤなときは、どんなことをしても動かないおともだちもいるんだ。
大人であるスタッフが、言葉がけをしても、いったん気持ちが動かないと決めたら、動いてくれないこともあるみたい。

今回も、外への避難をしないと決めたおともだちもいて、
スタッフはその方の付添いで、建物内に残ったの。

こういう訓練をすると、実際に地震が起きた時に、こういう事も起こり得るということがわかるね。

でも、ちゃんと理解してくれると、写真のように、しっかりと避難してくれる。
みんなすごいなぁ、と思うんだ。

     202203170941580d7.jpeg

そうかんがえると、年2回の避難訓練って大事だなぁって思う。


まだこの先、大きな地震が来るかもしれないので、防災用品のチェックをしておこうね。




そんなわけで、今回はそよちゃんでした~!!

じゃああねー!

来年度(令和4年度)のご利用受付は終了いたしました

投稿日:2022/03/14 |  カテゴリー:しんぼ先生のひとりごと
来年度(令和4年4月~令和5年3月)の「すまいるスペースそよ風の手紙」のご利用児童が定員に達しました。

このため、ひとまず新規ご利用の受付は、本日(3月14日)で終了いたしましたことをお知らせいたします。


※ 放課後等デイサービスに関しては、来年度以降も募集の予定はございません。

IMG_3563.jpg

お問い合わせいただきました皆様、申し訳ございません。

ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あの日に思ったこと

投稿日:2022/03/13 |  カテゴリー:けいこ先生のひとりごと
身体が動かなく、物も食べずに2か月が経ち、
その母の面会が毎日続いていて
少しばて気味の私ですが
面会できることに感謝しております。

保護者の方々、スタッフのみなさんにも
すごく優しい言葉をかけてくださってありがたいです。
その言葉ですごく助けられています。

3月11日、11年前のあの震災の日
私はもし自分の息子が避難しなければならないにしても
避難は難しいとなと、とっさに思いました。
その答えは今でも出ていません。

重度の知的障害を伴う自閉症の息子はどうなるのだろうか?
初めての場所、慣れない場所、知らない人が集まる中で
大きな身体でパニックを起こすと想像がつきます。

と同時に世の中には避難所では過ごせない息子のような方がいっぱいいるのではと・・・。

それでも今、児童の避難訓練の様子を見ていると
回数を重ねることに落ち着いてきているのがわかります。

何も起こらないことを祈りつつ
そしてどの人も安心して過ごせる場所がたくさんできるといいなと願っています。

けいこせんせい


川崎大師に行ってきたよ!

投稿日:2022/03/12 |  カテゴリー:そよちゃんのひとりごと
ど~も~、週末登場のそよちゃんでーす!ソヨちゃん上半身


今日はね、川崎大師の護摩祈祷に行ってきたんだよ。

お友だちのみんなやスタッフが安全であるように、一生懸命お祈りしてきたよ。

太鼓の音が、胸の中まで、“ドンドン”と響いて、神聖な気持ちになっちゃった。

IMG_3589.jpg

まずは安全であること。

それがあって初めて、いっぱい学ぶことができると、ボクも思うんだ。



そんなわけで、今回は週末担当のそよちゃんでした~!!

じゃああねー、また来週~!
ブログ発信(そよちゃん・かぜちゃん・新保浩・末吉景子)

soyocyan

ブログリーダーのそよちゃんから一言
「はじめまして、すまいるスペースそよ風の手紙のそよちゃんです。
ボクがリーダーとなって、日々の出来事で感じたことをブログで発信しますね。管理者の新保や児童発達支援管理責任者の末吉、そしてかぜちゃんも書き込むみたいですョ~。どうぞよろしくお願いいたします。」

検索フォーム
QRコード
QR